ビーチ

ちょっとずるをしてハワイ日記を書かせていただきます。
3日目です。つまり2月26日かな。

今日は夕方のサンセットクルーズまで予定なし。
ということで、ビーチへ繰り出す。午前中から強い日差しで、日焼けをある事情で気にする俺はベッタベタにぬって出た。
ワイキキビーチは昨日見たとおりのエメラルドブルー。
早速飛び込む。けっこう波が高くて体がもっていかれる。でも浅い。ずーっと遠くまで浅い。
下はサンゴがゴツゴツしていた。
なかなか海に入らなかった奥さんをつれて、シェラトンの前くらいのビーチでやっと一緒に泳げた。
空がすごく青くて、カラフルなホテルとのコントラストが美しく、地球の丸さを感じることができた。


昼ごはんはビーチコマーホテルの目の前にあったチーズケーキファクトリーへ。
昨日の夜はものすごい人が並んでいて、どんなお店か興味があった。
ランチは案外すんなり入れて、注文する。
メニューは全部日本語併記でウェイターさんもカタコトの日本語で応じてくれて助かった。
本当に陽気な人が多いなあ。最後の伝票にもイラストつきで「MUCH ALOHA!」と書いてくれた。

出てきたハンバーガーとチーズケーキはまさにアメリカンサイズ。
とてもじゃないけど、食べきれず・・・。
ハンバーガーはほぼ半分お持ち帰りBOXへ入れてもらった。
あのサイズを普通に食っていればそら皆大きくなるわなあ。

サンセットクルーズまでの時間はおみやげ買い物。
なんだかんだで200ドル近くも買ってしまった。ABCストアーで全部買った。
喜んでもらえるかしら・・・。


いよいよサンセットクルーズへ。
船着場に着くと、窓際の席をとるのに10ドルを払って席につく。
このツアーは5ツ星、3ツ星、1ツ星とあるらしく、パックツアーの自分達は1ツ星。
でも食事が違うくらいでデッキに出てしまえば同じかな。
船の中ではハワイアンショーを見ながらバイキング形式で食事。


あるショーでお客も参加して踊るものがあって、
突然ウェイターに連れて行かれた。
裏でハワイアン衣裳に着替えて同じくショーに参加する外国人とアクシュアクシュ。
パパパっと自己紹介した。
ニュージーランドからきた人もいて、行ったことあるよって言いたかったけど、うまく思い浮かばず、
「ラブリー」を連発してみたらなんとなく盛り上がった。伝わるって楽しい。

あとは踊り子に手を引かれてされるがまま。
腰をふりふり、うでをくねくね。
恥ずかしいけど、ノリのいい外国人と一緒に踊っていると、こっちも案外盛り上がってくるから不思議。
ハワイでは「バカになれ!」ってことなのかな。猪木さん。

メインの夕日はショーに夢中になっている人が多くてデッキに出たときはすいていた。
出たときが一番キレイに見えたかな。
ちょうど、海面近くに厚い雲があって沈む瞬間は見れなかったけど、
代わりに空を真っ赤に染めてくれた。
火の鳥が翼を大きく広げたように見えた。


そうそう、おまけのようにうれしいハプニングでクジラも見れた。
サンセットのポイントに行く前に偶然クジラが通りかかり、でっかいしっぽを拝むことができた。
ホウェールウォッチングもできてしまうなんて本当にラッキーだ。


ハワイ最後の夜は色んなごほうびがもらえたいい時をすごすことができた。
ホテルに戻ってテラスから空を見上げると真上に光り輝く月とオリオン座。
星もキレイだった。


ハワイ時間2月27日午後11:20成田着。
日本時間2月28日午後6:30。
帰りはなんだか損した気分だわ。

ハワイの感想を一言。
まさに夏。
日の光の強さと人の陽気さは半端じゃない。
ちょっとまぶしすぎるよって感じかな。
でもガイジンサン「アーユージャパニーズ?」って聞くのはナゼ?ホワイ?