旅の終わり

駅から出るとモワっとした熱気と排気ガスのにおい。
長袖は必要なく、深呼吸はする気もおきない。
帰ってきたなあ…。
毎年GWのトラベラーズ旅行でも東北弾丸ツアーは行ったけど、
あの時は恐山のインパクトが強くてなかなか他を見る余裕がなかったような気がする。
今回はまた違った東北の一面を見ることができた。
森と水と空。目が痛くなるほど鮮やかで、力強くて、はかなかった。
人々の営みはきっちり日が沈むと終わる。
夕方6時にはほとんどの店が閉まり、街灯もない道は真っ暗で、人も出歩かない。
祖父母の田舎のにおいが残る懐かしい雰囲気を味わことができた。
北海道の大自然とはまた違った、どことなく寂しげで、神秘的で、
人間くさいところも残した東北の旅だった。
色々計画してくれて、たくさん楽しい思い出を作ってくれたパートナーに大感謝!