雨の森

nawoki2005-10-01


ついに三泊四日の旅も最終日。
って朝から大雨もよう。東北地方だけ厚い雲が覆ってしまったらしい。
せっかく壮大な景観で有名な十和田湖にいるのに煙って何も見えない…。乙女の像を見に遊歩道を歩いただけなのに、横殴りの雨にびしょ濡れ。
遊覧船に乗る予定も取りやめて、とりあえず温かい団子をほおばる。
計画では遊覧船乗り場から奥入瀬渓流を5時間歩く予定だったが、車で移動することに。
十和田湖から流れ出る唯一の川奥入瀬渓流
遊歩道が延々と続き、往復に5時間はかかるとガイドブックにはある。
でも、車いっても渓流沿いに走れて、ところどころに一応駐車スペースがある。
(本当は駐車禁止)
雨の中カッパ着て辛そうに歩く集団を横目にちょっと降りてちょっと乗ってを繰り返す
自分たちはなんかズルしていても、得した気分になれた。
雨に濡れた木々は生き生きとして、増水した川は激しい流れを演出する。
こんなに美しい渓流は見たことがない。
しかもこの間この日唯一のつかのまの晴れ間をのぞかせてくれた。
雨の日もいいもんだ。森の緑がいつもよりも濃く見える。