ランキング

しかし東京に戻ってきたとたんに夏に逆戻りだ。
暑い暑い。おかげで寝苦しいったらありゃしない。
マイナスイオンを溜め込んだカラダでちょっとオススメスポットを振り返り。

5位小岩井農場の牛乳

濃い。こんな濃厚な牛乳は飲んだことがないです。
太陽の光がサンサンと降り注ぎ、牧草と芝生のにおいの中で飲む牛乳は最高です。
さあ腰に手をおき、一気に!

4位八幡平

ハチマンタイと読みます。
アスピーテラインという山岳道を永遠と走って頂上まで上ります。
これがまた長い長い。
でも頂上からの遊歩道の途中の沼、展望台からの眺めは最高です。
ガマ沼の眺めはちょっとしたジオラマのようなこの世のものとは思えない感じでした。

3位田沢湖の朝

カーテンをあけて、朝日を拝んだ時の感動は忘れません。
まぶしくてしばらく目をあけてられないほどでした。
湖面に映る太陽がこんなにも美しいものだとは・・・。

2位奥入瀬渓流

雨の中木々のドームを抜けて川沿いに走ること数分。
渓流の美しさには息をのみます。
雨でも十分に楽しめてしまったことが高得点につながりました。
でもカラっと晴れた日に十和田湖含め、またリベンジしたい。
次回は1位になることでしょう。

1位白神山地

世界遺産の森はやっぱり不思議なチカラがありました。
エリアは色々あるらしいですが、暗門の滝エリアはオススメです。
でも、海側の道から行くと峠ごえ+未舗装路になるため、
かなりキツイデス。なんど崖から落ちそうになったことか・・・。
でも、森から、滝から、いっぱいのエネルギーをもらえます。