春休み

nawoki2007-04-30


大満喫で大満足の旅でした。
3日間暑いくらいに天気がよくて、のんびりのどかな雰囲気で。


今日は朝から温泉街外湯めぐり。9ある外湯のうち、子宝に恵まれるという神明滝の湯へ。これが生みの苦しみかしら、かなり熱くて体がビリビリ(*_*)。でも不思議と湯ぎれがよくて、すぐに乾いた。二番目は眼病に効き、美肌効果があるという目洗の湯。こちらはいい湯加減の上、ちょっと広くて快適快適。
もっと回りたかったけど、すでに日が昇って暑かったので、ここで断念。
あと二泊くらいしてもちょうどいいかも。


次に向かったのは小布施。栗のお菓子で有名で、葛飾北斉のゆかりの土地でもあるらしい。
街並みはオシャレで、整備された感じが心地よかった。酒蔵で日本酒を試飲して、栗ソフトを食べて、フルーツジャムを味わって…食べまくり歩き回りだった。
昼ご飯には栗おこわ定食。すごい甘くてホクホクで、こんなおこわ食べたことなかった。

そこから葛飾北斉が描いた天井画を見にちょっと離れたお寺に出発。
最初は全部歩こうかと思ったけど、暑さもあったりで途中からシャトルバスへ乗車。
お寺の鳳凰画はでかくて迫力があって、見にきてよかったと思わせるものだった。


そして、今回の旅最後の目的地は、川中島古戦場
大河ドラマ風林火山がちょうどやっていることもあって、けっこうお客さんが多かったかな。
広々とした芝生に大きな川が流れていて、とっても気持ちのいいところだった。
何百年前にはここで信玄と謙信が・・・。歴史のロマンだなあ。

って言っても目の前の芝生を見たら転がることがなにより先決なので、
失礼して転がらせていただきました。んー気持ちがいい!


日が落ち始めて夕焼けになりつつある信州を後にして、
帰ってきました我が家へ。
年に一度くらいこんな旅行があると、なんとなくここを目標にしてがんばれることもありそうだわ。
歳をとったこともあるし、メンバーも女性が入ったこともあるけど、
大人になったなあ。しみじみと。
癒しとのんびりとした旅で、今までにない感覚を味わうことができた。
一緒に旅をしてくれたオムコ夫妻には大感謝。
車で色々連れてってもらって、本当にお世話になりました。
そして、来年またメンバーが増えるのが楽しみだね。
最後に。今回の旅をきっかけにご利益がありますように。ぱんぱん!