厄払い

nawoki2007-02-12


今週末はまた緩急激しかったなあ…
金曜日夜は展示会に来てくれたお客さんと飲み会。
最初は下っ端同士で飲んでいたのにどんどん偉い人が合流してきて、収拾がつかなくなった。
最後は内輪の飲み会になってしまって結局朝までコースに(+_+)
しかし最後のお店のカタコト日本語の人たちはひどかったなあ。ガンガン金を巻き上げられたった…。

寝不足のままの土曜日は残りものの仕事を片付けて、奥さんの実家へ出発。
三連休の影響か、電車はかなり混んでいてぜんぜん座れなかった。
でもおかげで今さらながらモバイルSuicaをじっくり設定。これで携帯一つでお出かけできるかな


実家につくとのんびりモード。ゆったりとした時間が流れて、お寿司をいただき、奥さんのご家族とチェオクの剣を堪能。
やっぱ主役の女の子は凛々しくてステキだ!なんとなく今夜のストーリーが一番盛り上がった感じ。
来週は続きを見ねば。
おやすみなさい。


日曜日は朝早くに起きて厄除けのお経をあげてもらいに、お寺に出発。
自分たちの結婚式でご挨拶いただいた方で、久々にお会いした。

ちゃんとしたお祈りを頂くのは初めてだった。流れるような強弱のきいたお経と、木魚をはじめとした楽器?が鼓膜を通して頭に直接ひびき、ちょっと異世界に入ったような感覚だった。
最後は肩背中をビシバシっと叩いて、悪い運気を払ってチカラ入れてもらった。

そのあとのお話の中で勉強になったのは、「楽しいところには楽しいことがくるんです」て言葉かなあ。
家内安全、家族みんなが健康で楽しく過ごせていればそれが一番の厄除けになるんだろうね。


ともう一つ。「ジーンズは絶対足がしびれるよ。」…たしかにです。

ありがとうございました!これで運気も上昇したような気がします。


帰ってからはご両親とちょっと太り気味のワンコさんとデカい公園でお散歩。

3キロしか歩かないのにけっこうしんどかった。両親はさすが普段から動いているだけあって自分たちより1.5倍くらい歩いても何ともなかったみたい。
こりゃあ鍛え直しだわさ。


午後からは学園都市へお出かけ。84年?だったかな。つくば万博の淡い記憶をたたどりにつくばエキスポセンターへ。
うーむ。マスコットの宇宙人みたいなヤツしか記憶に残っていなかった。
しかし筑波大学周辺は研究所だらけで、日本の知的集積地域として確立しているんだなあ。

もっと田舎かと思ったけど電車も通じて、新しいお店もできてて意外と都会だった。

お昼は新しくできたバリ風のレストランでお食事。
ナシゴレン、ミーゴレンなどアジアンテイストなメニューの中でチキンカレーみたいなヤツが一番おいしかったかな。
ごちそうさまでした。


夜はまたのんびり華麗なる一族をみんなで見て、ひとりビールを頂いちゃいました。

今日は1日が長かったなあ。
こうして親や兄弟とのんびりじっくり話をする時間がもっと持てるといいなあ。
忙しい個人個人の時間が交わる時は少なくなっているから…。


3連休最後の日はゆっくり起床して、ヒナタボッコ。この3日ずっと天気もよく、ぽかぽかしていて気持ち良かった。
やっぱり空気が澄んでいると太陽光線も通りがいいのかなあ。
たっぷり光合成ができました。心もカラダも栄養いっぱいになりました。ごちそうさまでした。