光合成

nawoki2005-09-29


二日目の朝は田沢湖の散歩からスタート。
キラキラ光る湖面は昨日とはまた別の顔を見せてくれる。本当にこの湖はキレイだ。朝からいっぱいの日の光を浴びてとろけそうになった。
盛岡方面に進路をとり、小岩井農場へ。以前も訪れたことはあったけど、GWだったから人が多かった記憶がある。
今回は平日だったため、空いていて、広さをさらに満喫できた。だだっ広い草原の後ろに岩手山。濃いー牛乳を腰に手をあてて一気に飲む。
ぷはー。

うまい!!
続いて北上し、八幡平へ。山道をひたすら走り上がり頂上を目指す。
頂上の遊歩道を歩くこと1時間…目の前には真っ青なカルデラ沼と高山植物
空の青、山の緑、沼の青。鮮やかな色のコントラストが気持ち良く眩しい…。
大満足の1日の最後のご褒美は、ホテルの露天風呂からみた満天の星。
生きているとこんなにもいいことがあるんだなあ…。