2004

nawoki2004-12-31


あっと言う間の年の瀬。今年を振り返ってみる。去年に比べると今年は本当に充実していた年だった。
仕事:やっぱり生活の一番の中心になるものだ。試練が山のように降りかかった去年の年の瀬から今年はどうなってしまうかと思ったけど、一転今年はV字回復した。4月に新人研修の教官係をやらせてもらったことが大きかった。新人と同じ年代の教官役の人たちと合宿でいっぱい話をした。そのなかで、自分がどれだけ狭い視界でものを見ていたか、受身の姿勢が強かったかを痛感した。新人のひたむきさにもチカラをもらった。精神的に成長できたと思う。
仕事の姿勢が変わったと感じている。新しいものに挑戦するチカラがわいてきた。ともするとルーチンワークで忙殺されがちな仕事も工夫を凝らすことができた。まわりの人にも恵まれていた。今までは実質2人チームだったのが、5人に増え、仕事に対する考え方が似ている人に恵まれた。感謝しているとともにチームでいい仕事ができたと自負している。
仕事を変えることばかり考えていたころに比べると、もし変えるにしても、「イヤだから辞めたい」ではなく、「もっとチャレンジしたい」前向きな考え方でいけるような気がする。
趣味:2004は2つ始めたことがある。釣りとゴルフだ。
釣りは仕事の関係でちょっとやったことはあったが、本格的に始めたのは今年から。堤防釣りで魚を釣って、宿で調理して食う。釣り自体も仕掛けから、時間帯、エリアなど、かなり奥が深い。そして、一緒に行く仲間とワイワイやるのも面白い。なかには釣った魚を仕掛けからはずせないヤツもいるし、ぜんぜん釣れなくてふてくされるヤツもいる。夜の話題はもっぱら釣りの話。ちょっとオヤジくさいかな。
ゴルフは6月のコンペから始めた。このスポーツを最初甘く見ていたがいかんせん難しい。特に姿勢をよくしないと当たらないということが目からうろこだった。自分は今までかなりの猫背で、ゴルフを始めてからなんだか姿勢がよくなったような気がする。精神的に鍛えられるスポーツでもある。ダフった次はトップするし、集中が切れるといいショットはまったくできない。そして一番は偉い人や目上の人と一緒にラウンドすることだ。緊張の中できびきび動き、また気を遣い、自分も楽しむ。これがけっこう難しい。でもいいショットができたときは気持ちがいいし、もっともっとうまくなりたいと思わせるスポーツだ。来年はスコア100をきることを目標にしたい。
総括:2004年の目標はいろんなことにチャレンジすること。新しいことをたくさんできた。レースも観にいったし、日本全国旅行を達成したし、達成率は200%。+100%できたのは、一緒に行った親友や彼女のおかげ。本当に大感謝。ありがとう。これからも末永くよろしくお願いしますー。