梨の国の人たち。

nawoki2004-09-21


デカイ。これほどでかくて、みずみずしい梨は見たことがない。この世の食べ物の中で梨が一番好き。噛み付いたときに口の中にあふれるあの果汁。サイコー。季節の中で、夏から秋の短い期間しか食べられないことも希少さがあって記憶に残っているのかもしれない。たっぷり食べさせてもらった。
彼女の実家に行った。とにかく梨と犬とにぎやかさが印象に残っている。大家族。普段一人暮らしをしているからか、賑やかさがとっても新鮮だった。テーブルに椅子がいっぱいあって、それが埋まっている。食べ物がいっぱい。話題がいっぱい。何か懐かしさと暖かさを感じた。家族勢ぞろい、いとこも近所、家の中には動物がいっぱい。こんな生活もあるんだなぁ。一人暮らしをしていると、休みの日など、一言も発しないまま一日を終えることがある。そんなことがありえない世界。
滞在時間が短かったから、顔見せ程度だったけど、もっとお話したかったなぁ。特にいとこのお嬢さま。またおじゃまします。お土産にたっぷりの梨をありがとうございました。