9・4リクベツ

nawoki2004-09-05


五時起き。さすがに体力の限界が近い。阿寒湖から陸別まではダート峠道を越えねばならず、ラリードライバー気分。
本日は陸別に集中。SS12 17ステージ。昨日からトップタイム連発のソルベルグに今日も注目。ジリジリと二位のローブに迫られていたけど大丈夫かな…。
朝イチのSS12の観戦ポイントは林道ストレートから緩いカーブと段差があるところ。ドライバーによってライン取りが全然違う。朝早くいっても先頭スペースはびっしりの人ひとヒト。何時から並んでるのかなあこの人達は… でもワークスチームの走りが終わると皆どくから見やすくなる。昔はたくさんのワークスチームがあったのになあトヨタもミツビシもニッサンもいない。4チーム計8人じゃ少ない。明らかにワークスチームの車は速くてうまいからもっといっぱい出てきてほしいなあ。
場所を変えながら走りを堪能。やっぱり林道は車が近くに見えていい! しかし砂ボコリがモノスゴイ。荷物も顔も砂だらけでジャリジャリ。マスクとゴーグルが必要ですよ。
午後からのSS17に向けて体力温存。芝生で昼寝タイム。太陽があたる場所はめちゃくちゃ暑いのに、日陰に入ると一気に冷える。北海道恐るべし。でも芝生の匂いをかぎながらの昼寝はまた格別によかった。寒くてのど痛くなったけど。
観戦は夕方に終わって、ラリー観戦はこれにて終了。最後はいっぱい手を振って、いっぱい拍手した。本当にありがとうございました。