法事

nawoki2006-07-23


10数年ぶりに父方の実家に行った。
今回は祖父の23回忌。家族全員そろうと子供も入れてかなりの人数になるなあ。
俺も今回は夫婦で参加。家庭を持つとこういう機会が増える。
祖母は95歳にして健在。まだまだ長生きしてほしいと思う。
ひ孫に囲まれて、笑顔が見られたのはよかった。
ふかふかの芝生の庭には兄、姉の子供がはしゃぐ。昔は自分も兄と転げまわっていた庭で、
今度は自分たちの子供が遊ぶ。
人間の子々孫々の営みが身近に感じた瞬間だった。
ちょっとオヤジになったのかな。
子孫を残すこと、家を守ることは大切なことなんだなあ。
今回の法事に先立って、同じ土地に住む友人のところへ寄った。
9ヶ月のお子様は自由奔放に親たちを喜ばせて、困らせる。
3月にあったときはまだ赤ちゃんだったのが・・・本当に成長が早い。
世話に忙しい中、いたれりつくせりのご接待ありがとうございました。
また一段と子どもが欲しくなった週末だった。