あけまして

nawoki2006-01-04


おめでとうございます(^o^)
なんだか長いこと忘れかけていた平和な生活を送れた。
年に1回しか集まれない家族や仲間がいる。年々近況に変化があって面白い。話題も仕事や子どもや奥さんの話し。自分も歳をとったんだと実感する。
年に一度はじっくり自分のいる位置を確認することが必要だなあと感じた年だった。
特に仕事については自分が感じている以上に若手にとっては働きにくい状況になっている。
要するに歳食った人の分まで2倍、3倍働いて、給料は少なくなるという負のサイクルに陥っている。そして、命と時間を削った結果、婚期が遅れ、子供が作れず、病気を連発し、早死にする・・・。
そのうち「そして誰もいなくなった」状態になるに違いない。
その中で生き抜くには「人間力」を軸に自分を見失わないことだ。
うまく言えないが、金のあるヤツ、地位の高いヤツが魅力ある人になっているかいうとそうでもない。何かを犠牲にして何かを得てきてはいるが、人間としておかしいよ君、と言いたくなる人もいる。
人間力を伴った立派な大人になる。
2006、また悩みながら生きていきたいと思った新年です。